オンライン英会話で50歳の初心者がペラペラになれるか?

世界を旅して海外の友達を100人作るまでのストーリー

ヒメのプロフィール

※当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれています

ヒメのプロフィール

  

はじめまして、ヒメです。 

 

このページに来てくださったかた、ありがとうございます:)

ご興味あるのか?わかりませんが、簡単に自己紹介と、私の英語学習歴をプロフィールにしました。

 

プロフィール

 

ざっくり私について↓ 

 

予定外の出来事により50歳でリタイアしており、2022年の今年、人生一からやり直しのプロジェクトにフルコミットするはずが、その計画は白紙に戻り、現在私の人生真っ白な状態です😅(2022年8月)。

家族もおらずひとりぼっち。多くのかたが不安になりそうな身の上なのですが、ひとりが好きで孤独耐性が非常に高く、未来のために今を生きるタイプではないこともあり、幸せに生きています。

そんな、ひとりの時間がなければ気が狂ってしまうかもな私ですが、人が大好きなので、誰とも絡まないで生きるというのは考えられず、なんだかちょっとめんどくさい人なのかもしれません。

 

 

英語学習のこれまで

 

思わぬことがきっかけで始めたオンライン英会話とこのブログですが、今振り返ってみると、遅ればせながらでも英語に手をつけておいて、本当によかったと思っています。

 

とはいえ、何事もストイックに頑張れるタイプではなく、仕事で英語を使うだとか、海外移住したいなどといった、華やかな目標があるわけでもないので、その学習意欲は上がったり下がったり、、、(というか下がりっぱなしなこと度々)

 

ゆえに、その英語学習は驚くほどスローペースなため、4年経った今も、「えっ、いまだにその程度!?」と、しっかり英語学習に取り組んでいるかたがたには、びっくりされそうなレベルを保っています(笑)

 

表向きは微増としか言えないレベルアップですが、自分の中ではものすごい成長を感じており、英語以上に、成長を感じられたことが人生のプラスになっているのではないか?と思っています。

 

 

私のオンライン英会話学習歴

 

2018年の夏から、ネイティブキャンプのレッスンで人生初の英語に取り組み始めました。

 

これまでのオンライン英会話総レッスン数↓

259回、110時間15分(2022年8月現在〉

 

ネット上を見ると、ほんの数か月でこのくらいのレッスンをこなしているかたが沢山いらっしゃるので、あらためて自分のマイペースっぷりに驚きます。

 

途中何度も挫折したり、休会したりしつつなので、しっかりレッスンしたのは正味1年ほどかもしれません。 

 

2020年8月に、約1年のブランクを経て、ネイティブキャンプのオンライン英会話を再開したのですが、それも数か月でフェードアウトし、以来オンライン英会話はしていません。

 

しかしながら、このオンライン英会話100時間を超えたところでいきなり上達を感じて、本(洋書や英文テキスト)やポッドキャストなどに興味が向くようになりました。

 

なので、勉強は全くしていませんが、意識せずとも、日常的に英文を読んだり聞いたりすることが増えました。

 

 

昨年2021年から現在までとこれから

 

オンライン英会話から遠ざかっていたこの間、英語とは別の目的で、思うところあってキッズスクールで1年間アルバイトをしました。

子供たちとバイリンガル講師のサポートみたいな感じだったのですが、これがものすごく勉強になりました。教科書で勉強ができない、体験主義の私にはピッタリの学習法だったと思います。

実際、スピーキング力もみるみる上がったように感じ、ティーチャー達にも「すごい上達してる!」と声をかけられていたのですが、、、辞めた途端、そのスピーキング力は振り出しに戻りました😅

 

年内、もしくは来年2023年に入ったら、またひとり旅を復活させたいので、そろそろまたオンライン英会話を取り入れようかと思っています。

 

 

私の英語を学ぶ目的は、英語の資格を取るためではなくて、英語をツールとして使った先にあるものが見たいからです。

ツールとして英語を使い、人やモノや本やエンターテイメントに出会う、新しいチャレンジをする、人生を豊かにする、そのために英語ができるようになりたいです。

 

そんな英語に関することや、新しいチャレンジを、同じような目的で英語を学んでいるみなさんとシェアしていけたらいいなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2022年8月

ヒメ